ベルボーイ山田のしがないブログ

YouTubeでまったり実況動画を上げているベルボーイ山田の中の人達のブログです。Twitterもフォローしてくだされば嬉しいです!@tihayosorapan

地球防衛軍5 実況Part1、2の投稿を終えて

こんばんは!

地を這う鎧と空飛ぶパンツの中の人の

ぐっさん。。&パゲツです。

 

題名の通り、

地球防衛軍5の実況を

YouTubeに投稿しました!

ぜひ見に来てくださいね!笑

part1↓

 

part2↓

 

……今回、初めて実況動画を投稿したんですけど、

普段何気なく見てた実況動画って、投稿する側は本当に難しいんだなぁ

と思いました。

 

実況を撮影するときも、

そもそも普段喋りながらゲームをするということが無いので(独り言を除く)、人とずっと会話をしながらゲームをする難しさを実感しましたね…。

 

そして何より、編集作業が一番難しかったです!!!

 

僕らはPS4アプリの

「シェアファクトリー」

という動画編集アプリで撮影後の動画を編集しているんですが、

これがまぁ難易度が高い!!

そもそも動画編集なんかしたことなかったですし、やり方もおぼつかないし…(′・ω・`)

一番難しかったのが、動画内の字幕の声当てですね。

声と字幕のタイミングを合わせるために、

0.何秒かを調整して、再生、ズレがあったらまた調整、再生、調整、再生…。

という感じで、とにかく時間もかかりますし、難しいんですよね笑

地味な作業が苦手なパゲツは特に悶絶してます笑

ぐっさん。。の方は動画編集はこの2日間でかなり要領掴んでますんで、これからはぐっさん。。が編集長になりそうです…。

 

ここだけの話、動画投稿を始める前に、2人で話したんですが、

キャプチャーボード(パソコンにゲームプレイを録画する機器)

を買ってパソコンの動画編集ソフトで動画編集するか悩んだんですよ笑

でも、とりあえず、この地球防衛軍5はPS4のシェアファクトリーでやってみよう!

ということになりまして、今回のPart1、2を投稿しました!

 

あ、後、「地を這う鎧と空飛ぶパンツ」というYouTubeのチャンネル名なんですけど、

何でこんな名前なのかというと、

まず、決めたのはぐっさん。。です←

語源は、フェンサーとウイングダイバーでプレイするからです笑

まぁ、チャンネル名決めるまでに紆余曲折あったんですが…。

例)

・このチャンネル名だと地球防衛軍の動画しかアップできないんじゃないか?

地球防衛軍のプレイ動画が完結した後どうするの?

・そもそもチャンネル名長くね?

 

…などなど。

ですが、とりあえず今は地球防衛軍5の実況プレイ動画を投稿して完結させることが目標なので、

当面はこのチャンネル名でやっていこうと思います!

 

完結まで頑張ります!

応援よろしくお願いします!!

 

それでは!